あまり自分のことは言いたくはないけど。


私もそれなりの努力してきた人間だと思う。
集団ストーカーで、ぼこぼこにされ続けた6年は何もできないに等しいが。

比べたいなら比べれば? 嫌がらせ連中。



大学は3流の公立大学。
けど、学べるものは学べる。そしてそれをどう活かすか、どのくらい習得してるかだと思う。
ちなみに、私は学校で勉強、塾は利用しないたち。
その他、興味があることは、独学。すべて、独学といってもいいかもしれない。
好きこそものの上手となれ、というのはあたっていて、好きなもの興味があるものは苦にならない。

英語は3歳レベル。一年未満の海外生活と英語力、そこで日本語教師の資格と卒業証書をとった

手相やカウンセラー、コーチング。人間学と、右脳左脳、心理学その他
それ関連は、本から学んでる。請け合いの知識だが、役にはたつ。

その他の占星術もそう。かなり詳しいかも。

歩く四季報レベルの企業名と、おおまかな把握。
知らないふりしながら歩いてる。かかわりたくないとこも多いから、面倒だったりする。

医学レベルと、予防、栄養士なみのさくっとした健康知識。
普段から病院にあまりお世話になりたくないためだ。そして、身内に、近所に病気の人が多かったから、独自に身に着けたともいえる。普段から、入院、治療、そして、病院の世話になりたくないほど、病院嫌いだったため。メンタル、肉体、両方ともにそれは言える。

ビジネスと経済。普通に会話はできるようになってる。経済経営ふたつ専攻してる。
あまりにもかかわらない人生を送り、忘れたころ、再度復習している。いわないけど。

日本語を教える技術。今は離れて長いが、これも一年に数回、復習はしてる。忘れないため。

日本舞踊。11年習っていた。今は忘れているが覚えているものも多い。
それも、ときどき。ひとりでおさらいだけして、毎年、思い出すようにしていた。
やるやらないじゃなくて、もったいない知識だからだ。今は離れて長くても。

日本文化と日本の歴史。
当たり前の教養レベルは、忘れないが。細かい部分を年々入れて、知識を増やす。

世界レベルの文化と歴史。
人生を歩んでいくと、いろんな国の人と接するようになる。そして英語力もUPしていくため、
いろんな人と会話ができるようになる。
そのため、知らないではすまされないこともある。相手に失礼にならない程度に、いくつかは、
知識として頭にいれて話せば、会話もはずむ。そのための習得だ。

インターネットの基礎知識。
6年前はもっと知っていただろう、PC関連。
一切使っていない間に忘れて長い。が、基本操作だけは覚えている。その後の改良版はわからない。
使えば覚えるのであせっていない。使わないなら、使えるやつに資料を作ってもらえばいいかな、程度。お金さえ別の方法で作れれば、あれば、の話。


お茶とお花。
実際習ったことはない、けど、かかわったことはある。
友人がやっていたからだ、数回遊んだだけ、まねてみただけの、それくらいの興味で、
私にはつまらなかった。とうのは覚えてる。

母親が、毎回花を家へ飾るので、普通にさして楽しんでるくらいのことは日常だから普通のことだ。

お茶はない。コーヒーがすきなため、どうでもよい。

民謡と手踊り。
手踊りも習っていたために、民謡と日本の歴史に興味を持つ。
上はそのすべての延長上の好みであって、専門じゃない。
歴史から、すべての歴史と民族学、そして考古学、文化、風習、風土、建物、世界遺産、
楽器、歌謡曲、歴史的遺産、世界遺産などへ、その後興味が飛躍する。それだけの話。
言語も、血筋、マナー、そういったものの国世代の違いへの興味もその延長だった、だけの話。
日本語も、英語も、ただその手段だった、ということ。

映画と音楽。日本のみならず、興味があるものすべて。
歌詞や音色には、その土地、その場所で、その年代に育ったものが独自に持つ、「色」というものがある。そして、配色や、話し方、ジェスチャー、考え方、ユーモアの違いもすべてだ。
ファッションも何もかも。すべてだ。
そこから、考え方、歴史的背景、偉人、傾向、そういったものも学べたから。というのがある。
異文化的なものも。すべてだ。好ましいなというものを将来自分の生活にとりいれて、それで暮らしていきたいという幼い自分の願望もあったのだと思う。

楽しいのはもちろんだけど、それで、何か感じたり、学ばなければ意味がないと考える節が私には昔からある。
一時のもので終わらせたくない、という気持ちが強い。
すべてが、材料になると考える節があったかと思う。

それを取り入れ、活かすも活かさないも、自分しだいだと思うところが。
下手をすれば、この世にあるすべてから、何か学べると思うところがあったと思う。

今はそうでもないが。
[PR]

  by now_on_day_060827 | 2011-09-22 03:04 | tsubuyakido

<< くそが 世界をおもしろくしてく... 右翼左翼の集団ストーカーに気が... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE